データのフィールドワーク
当社では購買データやメディア接触ログなどの様々なデータに対して、人類学者によるフィールドワーク調査を行っています。 従来のフィールドワークはリサーチャーが現地に赴いて行う形式であったため、「同時性」・「同所性」の制約がありましたが、データのフィールドワークではこれらの制約を乗り越え、過去にさかのぼって様々な調査を行うことが可能です。 また、通常のフィールドワークでは、リサーチャーが観察していることによって対象者の意識や振る舞いに影響を与えることがありますが、データのフィールドワークではそれがなく、ありのままの対象者の行動を「観察」することができる点でも優れています。 通常のフィールドワークに熟練した専門のリサーチャーだからこそ、数字の羅列である無機質なデータから、対象者のリアルな姿や生活のありようを立ち上げ、観察することができるのです。
データのフィールドワークは、ビッグデータに対する全く新しいアプローチです。
- ビッグデータを保有しているが、活用方法が分からない
- 自社のデータをより有効に活用したい
- データから新しいインサイトを得たい
- 数学的・統計学的アプローチは直観的でない
詳しい資料は、
こちら
からダウンロード頂けます。