ワクチン忌避に関する文化人類学的調査

調査概要

株式会社アイデアファンド特定非営利活動法人日本医療政策機構の委託を受け日本におけるワクチン忌避の実態について理解を深め、その対応指針を得るため文化人類学的手法を中心とした、複合的な調査を行った

この調査はワクチン全般についての「接種の阻害要因」や「接種を促進する方策」を探るものであったが、調査時期(2021年11月から2022年2月まで)がちょうど新型コロナウイルス感染症の流行と重なったため、政策関係者だけでなく一般の人にも関心の高いテーマとなった。

ワクチン忌避背景にある心理・要因を深く理解したうえで各種ワクチン忌避要因とその対処案を示すことにより、クライアントの政策提言に貢献 

ポイント

政策提言のベースとして定量的調査行われることが多い本調査ではワクチン忌避がどのような原因によって生じているか、また、いかなる方策によって忌避感情・忌避行動が取り除かれうるか等深層心理も含め探るため、文化人類学者によるインタビューを行うなど多様な社会科学的手法用いた

専門家ヒアリング 
アンケート調査 
MROCMarket Research Online Community)(1.)
・デプスインタビュー 

  1. MROC(Market Research Online Community)とは、オンライン上に調査のためのクローズドなコミュニティを作り、コミュニティ内での商品・サービスに関連する議論や会話を収集・分析する調査手法。ファシリテーターがコミュニティの参加者同士の自然な発話を促すことで、思いもよらないようなユーザー/コンシューマの意見や感想が得られることがある。調査期間は数日~1ヶ月程度、参加者数は数名~数十名と、目的や予算に応じて柔軟に設計できる。

調査手法

個別の専門家ヒアリングとMROCによってワクチン忌避の実態を確認し、デプスインタビューによってワクチン忌避の要因を調査した。
最終的に、グループ討議形式の専門家レビューによってによって調査結果へのフィードバックを収集し、最終報告の方向性を確定し 

  1. 専門家ヒアリング

    日本におけるワクチン忌避の実態に関し、専門家(複数の小児科の大学教授、国際感染症専門医、クリニック院長)への聞き取り調査​を行い、専門家による現状理解および課題の共有を受けた。
    MROCのスクリーニングに必要な条件および後続リサーチにおける仮説を検討した。

  2. MROC

    事前にアンケート調査を実施し、ワクチンに否定的な人や懐疑的な人を中心にリクルーティングを行い、オンライン上のコミュニティを作った。選定に当たっては、都道府県ごとの人口(年齢、性別など)の偏りが生じないよう配慮した。
    各人の価値観や環境についての参加者同士の意見交換を通じて、ワクチン忌避に関する実態・事例の調査を行った。

  3. デプスインタビュー

    MROC参加者の中で特にワクチン忌避傾向の強い人々を対象に、ワクチン忌避がどのような原因によって生じているか、また、いかなる方策によって忌避感情が取り除かれうるか等を、人類学者によるインタビューによって探った。

  4. 専門家レビュー

    Ⅰ.~Ⅲ.に基づく分析結果を、専門家会議にて共有し、各専門領域の観点からフィードバックを受け、調査の確からしさを確認した。

ideafundについて

「アイデアで資本主義を面白く」をコーポレートミッションとして掲げる株式会社アイデアファンドでは、文化人類学をはじめとするプロフェッショナルが集い、行動観察調査を通じてインサイトの導出や新しいビジネスシーズの創出に取り組んでいます。

代表取締役CEO:
大川内 直子(おおかわち なおこ)
会社設立:
2018年1月4日
事業内容:
文化人類学を応用した行動観察調査・分析・エグゼキューション
コーポレートサイト:
https://ideafund.co.jp/

本ケーススタディに関するお問い合わせ先
info@ideafund.co.jp